TOP PAGE > NEWS & BLOG > 地下水と洗車 /UP-DATE: 平成28年6月28日

駐車場の土間コンクリートを高圧洗浄機でキレイにしてみました

 洗車をすればするほど汚れるものな〜んだ。

 答えは「駐車場の土間コンクリート」。

 洗車でボディがピカピカになっても、その洗い流した汚れはもちろんのこと、使う水もひたすら流れ続け〜 水垢やコケなど色々と日が重なれば意外と汚れが蓄積されていき 徐々に目立ってきます。 また洗車だけでなく、普段ごく普通に降る雨によってもけっこう汚れるもの。(またタイヤの跡が目立つことも。。)

 ちなみに当店の駐車場、ちょうど去年の秋頃に新しく打設したのですが、1年も待たずご覧のとおり。

コンクリートの汚れ

 水垢やコケ、タイヤの跡も。。

 というわけで今回は洗車ネタではないですが、日頃洗車でよく使っている ”高圧洗浄機” を使って、駐車場の大掃除をしてみることに。(折角もっていることですし、こういった所でもけっこう活躍しますよ!という話題までに)

ターボノズル

 なお今回、通常の洗車ではあまり使う事がありませんが〜 非常に高い洗浄力を持つという事で買い置きしておいた ”ターボノズル” をセットし使ってみることに。(オプション品。 標準のノズルに比べさらに洗浄力がパワーアップするというシロモノ)

ターボノズル

 それとうちの洗浄機は標準で5メートルくらいしかホースがないので、もちろん延長ホースも。。(駐車場など広い範囲で取り回すには〜 やはりホースは10メートル以上は欲しいです。 なのでもし高圧洗浄機のご購入をご検討される場合には〜 こういった用途も視野に入れ ちょっとしたオプション品も一緒に揃えておくのがよろしいかと。。)

大掃除も終わり、、

 結果はご覧のとおり。

洗浄後のコンクリート
※ 上3分の一は未洗浄。 キレイになった境目も確認出来る。

 いや--- マジ気持ちいいいですね。(気持ち良すぎるので いいい)

 意味もなくキレイになったコンクリートを眺める時間が増えました ^^; それくらい気持ちいいいです。

 若干、どうしても取れない黒ズミや薄らタイヤ跡はあるものの〜 またコンクリート表面に薄ら付着している粉っぽい白いものが取れ、コンクリート内部の小さな砂などの骨材が若干目立つようになりましたが、おおよそのコケや水垢、タイヤの跡までもキレイになりました。 これは本当にクセになりそうですね。。(コンクリートも明るくなりました)

 というわけでもし皆様も高圧洗浄機をお持ちであれば〜 たまには駐車場の土間なんかも清掃してみてはいかがでしょうか。

※ 関連 ⇒ 当店で使っている高圧洗浄機、オススメの洗浄機等

 とまあ以上、今回はちょっとした余談までに。

NEWS & BLOG 記事一覧

洗車教室 TOP PAGE へ戻る

車屋さんの私が運営管理するブログ〜 車屋さん’s ”車の洗車・ワックス・コーティングBLOG”

Copyright (C) 洗車教室.net All Rights Reserved. (Since:2006)